テレビ朝日2017/11/26の13:55〜
「テンション上がる会!地球のことで熱くなれ!」
MC今田耕司さん、指原莉乃さんの番組にゲストで出ます!みてください!!

こんばんは、ミニサッカーで熊本遠征行って来ましたほにゅうるい、生田晴香です。

ミニサッカーの試合の為と言うよりは馬刺しを食べる為に熊本に行く、と言うのが真の目的だったりします。
それほど熊本の馬刺しは美味しくて好きなんですよね。(ただ100g2000円と安くはないですが)

さて、以前「トロオドンが消えました」というコラムを書きました。

こちらですね。

そう、有名だったトロオドンという恐竜は今では無効名になってしまい、
2017年の恐竜流行語大賞(生田晴香調べ)では「トロオドンが消えた!」に なってしまう ほどに恐竜界を騒がせました。

ですが、消える前からトロオドンの展示を計画していたのでしょう。
トロオドンに会える特別展が愛知県の名古屋市科学館では行われています。

「恐竜の卵~恐竜誕生に秘められた謎~」

恐竜の卵や巣がメインで多く他の爬虫類や鳥類の卵と比較できる展示があり、卵、卵、卵、、、

かなりのボリュームの卵化石が展示されていますので、メインは展示会のタイトルにもあるように卵化石です。

が、お土産コーナーを見ると、トロオドン、トロオドン、トロオドン、、、
ぬいぐるみにマグカップ、フィギュアに記念メダル、ほとんどのグッズがトロオドンです。

そう、恐竜の卵展では 消えたはずのトロオドンの展示が 今でも見る事ができるのです!

見るだけではありません。
なんと各エリアでバーコードを読み取ると、こんな感じで一緒にも撮影できちゃうんです。

出口付近で写真買えます

ああ、感動ですね。
ここには、まだトロオドンがいるのです。

感動といえばもう一つオススメで絶対に見逃してはいけないポイントが、
4月17日が「恐竜の日」と決められた時のネタになった展示です。

ロイ・チャップマンアン・ドリュースが中国に調査
出発した日が恐竜の日となったのですが、そこで初めて恐竜の卵化石が発見されたわけなのですね。

その初の恐竜の卵や、アンドリュース探検隊の報告書、キャンプ地に残された遺品です。

まさかの展示に驚きました。
これだけでも見に行く価値はあります。

開催期間は、
2017年11月11日~2018年2月25日
9:30~17:00 ※入場は16:30まで(HPで休みは確認してください)
とまだまだやっているので、是非見に行ってみたください。
心からオススメです。

☆生田晴香☆

http://ameblo.jp/haruru327/
http://haruru327.militaryblog.jp/

LAWRENCE - E-RIDE x LIFESTYLE + α 投稿 | 編集