日本で恐竜がいる公園はいくつかあるので
ラッキーな事に、何の情報も知らずにたまたま散歩をしていると恐竜公園を発見出来ることはあるのですが‥

恐竜がいるのは公園や博物館、恐竜展だけではない!

なんと!お寺にもいるのです!!

都内に恐竜がいる寺があるという情報を得たので、行ってきました。

真宗大谷派證願寺

證願寺(しょうがんじ)は、京成押上線京成立石駅から歩いて5分。
青砥駅からだと歩いて8分の場所です。
(東京都葛飾区立石7-11-30)

道路から入り口に向かって見ると既に恐竜が見えるのです。

遠目から見てみると、鳥盤目、周飾頭類‥
大きなフリルと角から、ケラトプス科の角竜類の特徴だとわかります。

えりかざりのふちには長めのスパイクがずらっと並んでいる特徴からして
「スティラコサウルス」
ですね。

大きくて抱きつきたくも乗りたくなりますね。

ですが、ここは我慢してほっぺにちゅー(キス)です。

※いえ、冗談ですよ!

スティラコサウルス

名前(学名)の意味は、とげのあるトカゲ。
白亜紀後期にカナダで生息。
全長約5.5メートルで推定体重は3トン。
植物食恐竜。
骨にしてみますと、頭骨のフリルには大きな穴が横並びに2ヶ所(目の上1つずつ辺り)空いていて、
頭骨全体の重さを軽減しています。

お寺の中だけではなく、寺の裏の塀には約40メートルにわたり、
楽しそうに遊んでいる恐竜や翼竜‥
湖の中にいるのは首長竜なのか未確認生命体なのか何なのか、気になりますが描かれています。

気になる人は一度行ってみてくださいね。

生田晴香はこれまで二回見に行きましたが、
特に騒がしくもなく、静かな雰囲気でした。

そのお寺には、予約制のプラネタリウムもあり、併せて楽しめますよ。

さて。
恐竜塀から道路を挟んだお隣。

タカラトミーという会社があります。

前回のコラムで紹介した、新作恐竜ロボット
「ハロー!ダイノ」の会社ですね。

2015年4月25、26日、幕張メッセでのイベント
「ニコニコ超会議2015」
タカラトミーブースに「ハロー!ダイノ」が動いてるところが見れると書きましたが‥

実は!

そこに生田晴香もモデルとして参加する事が決まりました!!

そしてそれだけではありません!

両日15時から〜ステージ!
恐竜トークショーにも出演しますので、皆様是非遊びにきてくださいね!
お待ちしております。

☆生田晴香☆
アメブロ
http://ameblo.jp/haruru327/
インスタ
http://instagram.com/haruru327
Twitter
http://twitter.com/kyoryu_haruru

LAWRENCE - E-RIDE x LIFESTYLE + α 投稿 | 編集