恐竜界のふなっしー!
植物食恐竜「コペルチーナ」!


ゆるキャラといえば、
千葉県、船橋市非公認のゆるキャラ、
梨の妖精「ふなっしー」、
最近だと、茨城県非公認のゆるキャラ、
納豆をモチーフにした「ねば〜る」くんが最も人気があり、
テレビなどで知ってる方が多いと思います。


実は、恐竜にも非公認のゆるキャラがいます。

画像はMLより。


植物食恐竜のトリケラトプス
「コペルチーナ」


生田晴香が初めて出会ったのは、
2015年末に開催されていた大和恐竜展。
子どもたちと塗り絵していたり戯れていたりして遊んでいたのを見かけました。

ユタラプトルの後ろがコペルチーナさんです。


恐竜仲間にあれはなんだと聞いたところ、
わからないけどコペルチーナさんは朝からずっと休憩せずにいる。
との事!


なんと‥
着ぐるみというものを着たことはありませんが、
暑くはないのかな?
トイレとかは行くのかな?
というか何者だ?!
と気になり、
ちょうどコペルチーナさんのまわりに人がいなくなったタイミングで、声をかけてみました。


生田晴香「大丈夫ですか?ごはん食べてます?」
そこへ、コペルチーナさんのお母さんがスティックパンを渡し、
コペルチーナさんはそれを手でつかみ、
そのまま口に入れるのです!


「口から食べるのですねー!!」
と驚いてしまいましたが、
よく考えたら口から食べるというのは当たり前の事です。


ふなっしーでいう背中からイリュージョン(チャックを開けて食べ物を吸収)するのかと思っていたので衝撃を受けました。


コペルチーナさん「水欲しい、水!」
生田晴香「!!!」


日本語です!人間の言葉を話しています。
そもそも、コペルチーナさんのお母さんが人間なので人間の言葉は通じそうだなとは思っていましたが‥


そのお母さん(推定76歳)。
頭にヒヨコの被り物をしています。
ヒヨコからトリケラトプスが生まれたのか!
と、どうなってるんだ感いっぱいで、
お母さんになぜヒヨコをかぶっているのかと聞いてみると‥


コペルチーナさんのお母さん「だってかぶらないと目立たないでしょ?」
生田晴香「?!!」


ふなっしーみたく、非公認キャラで有名になっていくのかはわかりませんが、
これからも親子で活躍してくれるのを楽しみにしています。

コペルチーナさんは他のトリケラトプスと違い二足歩行できます。


生田晴香も食べられました。


ちなみに‥
恐竜の公式なゆるキャラというものはいます。

以前紹介した丹波竜のちーたん以外にも…
「ジュラチック」といって、
福井県公式の恐竜ブランドで、
イベントも結構やっていたりグッズも出てたりもします。
ジュラチック話はまた!

LAWRENCE - E-RIDE x LIFESTYLE + α 投稿 | 編集